テイカカズラじゃなかったの?

2024年05月06日

今年も咲いてきました。
あまりに蔓延るので、バッサリ切ったんやけど、盛り返してきました。




花が咲いてきて、Googleの画像検索したら、ハゴロモジャスミンと出た。

あれ?
テイカカズラじゃなかったのか?

テイカカズラはキョウチクトウ科で有毒!

藤原定家が式子内親王のことが忘れられず、つる植物になってお墓に巻きついた。とされていて、そのつる植物がテイカカズラ

ハゴロモジャスミンは、毒がなくお茶にできるそうな!

全く違うやん!



ハゴロモジャスミンやったか!

葉っぱも似てる。

お茶にして飲む勇気はないけど

では、また!



同じカテゴリー(美しき花々)の記事画像
紫蘭
ワトソニア?
西洋十二単
ローザンベリー
霧島ツツジ
桜咲く
同じカテゴリー(美しき花々)の記事
 紫蘭 (2024-05-14 10:55)
 ワトソニア? (2024-05-13 11:58)
 西洋十二単 (2024-05-09 23:16)
 ローザンベリー (2024-05-05 23:26)
 霧島ツツジ (2024-04-30 23:54)
 桜咲く (2024-04-08 05:42)

Posted by よこッペ at 16:03│Comments(0)美しき花々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。