葱坊主

2024年04月28日

スーパーでネギを買うと、根っこをプランターに植えていたんです。

冬は中々大きくなりません。
春になると急に大きくなって、もうちょっと大きくなると、すき焼きにでもできるかも〜

と思うていたら、葱坊主ができてきました。



硬くなるそうで、美味しくないんだって!

葱坊主の横のネギだけ残して、全て収穫!



イカが安くなっていたので、「ぬた」にしました。

この上に、山椒の若芽を摘んできて大量にふりかけました。

今の時期、山椒の芽が大量に出ているので、合いそうなものには、入れます。

味噌とか醤油と相性がいいので、味噌汁にも煮付けにもいれてます。


では、また!




同じカテゴリー(地域の逸品、季節の逸品)の記事画像
目にさつき 田圃にカエル 初鰹
鯖缶そうめん
おろし蕎麦のおろし抜き
源泉で蒸し料理
鴨なべ御膳
蕗の薹の天ぷら
同じカテゴリー(地域の逸品、季節の逸品)の記事
 目にさつき 田圃にカエル 初鰹 (2024-05-04 14:08)
 鯖缶そうめん (2024-04-20 16:24)
 おろし蕎麦のおろし抜き (2024-03-13 19:17)
 源泉で蒸し料理 (2024-03-12 11:30)
 鴨なべ御膳 (2024-03-11 18:34)
 蕗の薹の天ぷら (2024-03-10 17:35)

この記事へのコメント
こんばんは。
作ったことはありませんが
葱坊主の天ぷらは美味しいそうですよ。
一度食べたいと思っています。
Posted by ぷーちゃん* at 2024年04月28日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。